- ビットコインがすごいことになっている。
2020年11月1日時点で1BTC=145万円程度だったのが、たった2か月後の2021年1月3日には1BTC=360万円まで上昇した。
BTCを買って寝てるだけで、資産が約2.5倍になる相場だった。
私も当然……その波に乗れていない。忸怩たる思いである。
なぜなのか。
私は日本円で100万円程度仮想通貨に入れているのだが、その9割をXRP(リップル)に入れていた。
11月には一時XRPが急騰し、含み益が100万円ほどまで膨らんでおおはしゃぎしていた。
たらればを言ってもしょうがないが、この時に利確していれば…と思わずにはいられない。
この後、XRPは訴訟問題に巻き込まれ、12月に急落することになるからだ。
この時、なんとか購入価格より上で売却ができ、30万円程度の利益を確保することができて安心したのだが、
「もしこれをビットコインに全額入れていたら….」
「リップル社への訴訟がなければ….」
などと考えると、くやしさでやりきれない思いだ。
そんなわけで、昨年2020年の反省点は以下の通り。
①1つの通貨に張りすぎて、リスクが大きかった。
②利確を全くしなかったせいで、含み益を利益に繋げられなかった。
③ビットコインを甘く見ていた。
逆に唯一褒められる点は次の通り。
①リップル急落時に、利益が出るポイントで損切り(利確)できた。
これらを踏まえて、2021年の利益目標を立てたいと思う。
結論としては、仮想通貨での利益300万円を稼ぐこと。
これは2020年の仮想通貨利益が30万円程度だったので、その10倍は稼ぎたいということだ。
昨年の反省を踏まえて、今年の方針を決めていく。
■上位方針
①爆益よりも確実な利益を得て、大損をしない。
②投資余力を常に残しておく。逆にすべて売り切らない。ポジションを切らさない。
③メンタル大事に。チャート見すぎない。
■下位方針
①ビットコイン、イーサリアムを中心に複数の通貨に分散する。
②利確、損切りをこまめに行い、ある程度回転させていく。
③ビットコイン⇒アルトコインの流れを意識。
今年は年初からバブル相場なので、ここできっちり数十万円持って帰ること。
その利益を活かしていずれ来るであろう暴落時にしっかり枚数を確保して、次の上昇相場での利益を獲得すること。
しっかり戦っていく。
コメント
コメント一覧 (2件)
こんにちは
昨年から仮想通貨取引を始めたツーチャンと申します!
僕も昨年のリップル暴騰、暴落の経験者で80万円程の含み益あり。けど僕は含み損で損切りになりました( ;∀;)
応援しております(^^)/
かごろさん、コメントありがとうございます(^^)/
仮想通貨は難しいですよねー!
昨年のリップルは残念でしたね…。でも損切りも必要だと思いますし、これからまだまだチャンスはありますよね。
お互い頑張って稼ぎましょう~!!