すね毛がもじゃもじゃで短パンを履くのがツライ、膝や太ももまで毛が濃くて見る度にげんなりする。
自分の足の毛について、ずっとそのように思っていました。
それが、つい先日ふと思い立って、バリカンで足の毛を刈ってみたところ、足は綺麗になるし、世界が変わったような気分になりました。
そこで、足の毛を処理することで勇気が出る、ということをお伝えしたいと思います。
足の毛が濃くて悩んでいる男性は、一度試しに処理してみることをお勧めします。
子供のころから「原始人の足」と言われてきた
私は小さいころから毛が濃くて、すね、太ももに限らず腕や手の甲までも、濃いめの毛で覆われていました。
大人になった今でこそ、そこまで気にしないようになりましたが、思春期の頃はとても嫌で、同級生の前で毛むくじゃらの足を出すのをためらう気持ちもありました。
親からも、「あんたの足は原始人の足みたいね。」などと言われる始末…。
誰がそう産んだんだよ…と思いつつ、それなりにショックを受けていました。
「男性は毛の処理をすべきじゃない」という固定観念
小さいころから足の毛の濃さにコンプレックスを持っていた私でした。
しかし、なぜか「男性は毛の処理をするものではない。」「すべきではない。」という謎の固定観念を持っていました。
自分の周囲に毛を剃って処理している人がいなかったことから、そう思い込んでいたのかもしれません。
そんな思いから、コンプレックスはあるものの、毛の処理をすることができないというジレンマに陥ってしまいました。
綺麗に短パンを履きこなす男友達への羨望のまなざし
大学になると、おしゃれな友達やかっこいい友達の中で、綺麗に短パンを履きこなす友達が増えました。
彼らの足を見ると、一様に毛は薄く、綺麗な状態でした。
「男性は毛の処理をするものではない。」と思い込んでいる私は、そんな彼らを見て、
「もとから毛が薄いんだなあ」「いいなあ」
と感じていました。
今考えると、彼らはおしゃれのために毛の処理をしていたのかもしれません。
しかし、そんなことは露程も頭になかった私は、短パンを綺麗に履きこなす彼らは、自分とは別世界の住人だと思っていました。
そのため、彼らに羨望のまなざしを送るのみで、よりコンプレックスを深めていくことになりました。
1回試してみよう、という軽い気持ちで毛を剃ってみた
28歳を迎えた今年の夏、筋トレのためにジムに通い始めた私は、トレーニング用の短パンを履くことが増えました。
外でランニングしているときには気になりませんでしたが、近くに人が居る中で、筋トレの種目によっては大きく太ももを露わにすることもあり、再び気になるようになりました。
遠距離婚をしている妻との電話中に、ふとそんな話をしていると、
妻に、「剃ってみればいいんじゃない」と気軽に言われて、「あ、そっか、剃っていいのか」と妙に納得してしまいました。
そして、そのままの勢いで、昔から持っていたバリカンを引っ張り出し、すねから太ももにかけて、一気に処理を開始しました。
次がその時の写真です。左が処理後、右が処理前です。(閲覧注意願います!)
みるみるうちに、刈った後の毛が積まれていき、さながら美容室の床のようになりました。
心理的な解放感がすごい
思い切って、毛を処理してみた結果ですが、まずは何より、心理的にすごく自由になった気がします。
今まで、男は毛を剃らない、という固定観念のもと生活をしていたせいで、すごく思考が凝り固まっていました。
そんな足枷はないとわかってしまったので、自由を感じ、解放感にあふれた気分になったのではないかと思います。
自分のなかの常識って、こんなにあっけなく覆るんだなあ、とちょっとした感動を覚えるほどでした。
見た目上のメリットと機能上のメリット
毛を処理すると、単純にメリットがあります。
まずは見た目上のメリットとして、毛があるより綺麗に見えるので、足を出していても恥ずかしくない、ということ。
割り切れればいいのでしょうが、毛が濃いとどうしても気になってしまいますし、短パンを履くことも避けたりします。
(短パンを履くこと自体が好感度的にいいか悪いかは別として、)短パンを自由に履けるようになったのは大きなメリットです。
また、機能上のメリットもいくつもあります。
スパッツ、タイツ、ズボンなどを履くときに引っかからなくなるので、全く気にならなくなります。
家に落ちる毛量も、短くなる分少なく感じるので、掃除が楽になる感覚があります。本数は変わらないのでしょうが。
結論:毛が気になる男性は、一回試しに処理してみると世界が変わる
私は、ぜひ一度毛を処理してみることをお勧めします。
バリカン、カミソリ、除毛クリームなど、さまざまな方法がありますので、試しやすいものからぜひやってみてください。
今まで処理したことない、という人ほど、世界が変わると思います。
私のおすすめはこちらのページで紹介しています。安く気軽に使えるので、一度試してみてください。
コメント