工事不要! Jaime 食器洗い乾燥機で生活が変わります!

 

我が家は、妻も私も働いており、夜もそれなりに遅く、家事の負担をなんとかしたいと思っていました。

そこで、食洗機を導入することを決意。

ドラム式洗濯乾燥機(日立 風アイロン)、ロボット型自動掃除機(ルンバ)、に続き、現代の3種の神器を手に入れたので、お伝えしたいと思います。

結論としては、特に狭めのキッチンのお宅や、1~3人程度のお宅に、めちゃくちゃおすすめです。

特に、水タンク付きなおかげで、ネックになりがちな水道分岐工事を不要になり、気軽に導入することができるようになりました。

詳しく説明していきます。

目次

おすすめ点①工事が要らない据え置き型!

一番のおすすめポイントがこれです。

普通は水道の工事を入れて水道管を分岐させて食洗機とつなぐので、素人仕事では太刀打ちできず、業者を入れないといけません。

賃貸だと現状復帰のこともあり、引っ越しの際に余計な負担を抱えてしまいます。

我が家でも工事がネックで、食洗機の導入をためらっていたのですが、

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

を見つけて舞い上がり、初めての食洗機を手に入れました。

なんでも水タンクを付けることで、工事不要を実現しており、これは業界初とのこと。

宅配便で現物が届いてすぐに使い始められるところも、非常にうれしいです。

おすすめ点②とにかくコンパクト!

そもそも日本のキッチンは、あまりキッチンスペースが大きくないと思います。

システムキッチンの中に食洗機が備え付けされているわけでもない限り、置き場所に困りますよね。

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5Lは、幅が41.2cm、奥行きが37.8cmしかないので、我が家の狭いキッチンでもしっかりおけます。

とはいえ、これをおくことでキッチンの作業スペースが無くなるので、

シンク内で作業したり、ダイニングテーブルで野菜を切ったりと若干の工夫は必要です。

f:id:hihifive:20200124212313j:image

おすすめ点③自動でお湯を沸かして洗浄するので油汚れにも強い!

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5Lでは水タンクに6~7リットルの水を入れて使用します。

食洗機の中で自動で水を温め、お湯にして洗浄することで、自分で洗っても取れにくい油汚れをしっかり落とすことができます。

食洗機用洗剤は、普通の手洗い用洗剤と比べて強力なことも関係していると思いますが、

洗い終わった後の食器をこすると、キュキュッと音がするほどしっかり汚れが落ちています。

手で洗うより圧倒的に綺麗になっているので一度試してみてください!

水も6~7リットルしか使わないので、水道代の点で見れば手洗いよりお得になると思います。

おすすめ点④ほかの食洗機と比べて安い!

食洗機を買うにあたって、パナソニックのものなどと比較しましたが、5万程度するものが多かったです。

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5Lは私が買った2020年1月時点で35,000円で、他の食洗機と比べてリーズナブルだと感じました。

私は5万程度でも買うつもりでしたが、価格が安かったことが最後の決め手になりましたね。

気になる点①音は少しきになる。

音については人によって感じ方は千差万別だと思うので、あくまで個人的な感想ですが、私はあまり気になりません。

食洗機を稼働したまま同じ部屋で寝ていますが、眠れなくなるようなことはありません。

しかし稼働させたままテレビで映画やドラマを見ていると、セリフが聞こえにくかったりすることもあるので、決して静かではありません。

外出する前にスタートしていくなど、使うタイミングさえ調整すれば問題ないと思います。

気になる点②大きなごみは毎回自分で取り除く必要が。

少ない水を効率的に使うためか、大きなごみは勝手に流れにくくなっています。

そのため、ごみが食洗機内に残らないようにする必要はあります。

しかし、大きな野菜くずや魚の骨は、事前にさっと水で流して使えば食洗機内に残ることもないので、

そんなに気にするレベルではないと感じています。

気になる点③容量は決して大きくない

あくまで2~3人程度のサイズなので、大量には入りません。

我が家は2人家族で使用していますが、朝・夜2回分で精いっぱいといったところです。

食洗機にたくさん入るように小さめの食器や平たい食器を使うように気を付けています。

大皿や鍋などは、ほかの食器とは入りきらないので、

取っ手を外せるフライパンならなんとか入りますので、それを踏まえてTifalのフライパンをよく使っています。

結論:新生活に買って、最も満足度が高かった買い物。夫婦にも、一人暮らしにも!

気になる点もあげましたが、現在食洗機を買おうか迷っている人、

買いたいけど置き場や工事などが気になる人には、とってもおすすめです。

朝や夜、食器と洗剤を入れてボタンを押すだけで、気づいたら食器が綺麗になっています。

もう、流しに汚れた食器がたまって嫌な思いをすることが無くなります。

ストレスフリーな生活を楽しめますよ。

ぴかけん
夫婦でメーカー勤務。Tier1工場⇒Tier1本社への転職経験有り。
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる